だめんずを卒業していい男に入学しよう!

だめんず研究所ひろりん所長

愛していないなら別居したほうがいい

家庭内別居って。

 

 

朝のTVは時計がわりなので

家事をしながらとか

仕事しながらとかで

じっくりは見ないのだけど。

 

今日は経験者としてガン見してしまった。

 

今朝のTBS「白熱ライブ ビビット」。

テーマは。。。

 

家庭内別居。

 

 

世のお父様たちにとって

悪魔の呪文?!

 

KATEINAIBEKKYO

かていないべっきょ。

カテーナイベッキョ。

 

 

知ってます?

同じ家に暮らしながら、

夫と洗濯は別

夫と食事は別

夫と寝室は別

と、家の中で別居しちゃうんだぜぃ。

 

で、お給料はいただくから

「別」でも夫の分の家事はこなす。

気持ちは入れずに完全に「義務」として。

 

重いテーマをわかりやすく

テンポよく

再現VTRや6年間家庭内別居している妻のインタビューなども紹介していた。

 

旦那さんのこと大嫌いなのに

子供のこと

経済的なこと

を理由に離婚はしない選択。

 

切ない。

同じ家にいても

夫も妻も子供も

 

誰も幸せじゃない。

愛していないなら別居したほうがいい。

 

て、コメンテーターの意見、今なら超よくわかる。

 

今なら超よくわかる。けど

 

10年前、当事者のときはなかなか離婚に踏み切れなかった。

 

生活が一変すること

このさき子供ふたりをひとりで育て上げること

離婚することに不安が大きかった。

 

 

が、

離婚したら。。。。。。。。

 

 

 

あれ??

 

ふわふわふわわわわ~と

めっちゃ軽い(笑)

 

心に翼が生えたよう。

レッドブル飲んでないのに。

 

今までどんだけ重いものを背負ってたんだろ、あたし。

 

離婚前は3LDKの新築マンションに住んでいた。

離婚後、子供ふたりを連れて引越しをしたのは

当時の私のお給料に見合った

築30年のボロボロアパート。

昭和チックな和室が2間。

 

でも3LDKのぴかぴかマンションより

自分名義で借りたボロアパートの方が

居心地がよかった。

 

私のおうちだ。

と、心から思えた。

 

 

離婚して今を幸せに生きる友人たちの共通の言葉。

 

もっと早く離婚すればよかった(笑)

 

 

家庭内別居をしていたときは

あんなに嫌いだった元旦那さんですが

今ではちゃんと「普通」になりました。

※「好き」にはならなくてもいいと思うのよ(笑)

 

感謝はしています。

元旦那さんにも感謝できる私でよかったなと思います。

 

 

心の健康って大事。

たとえばさ、

大っ嫌いな、超苦手な上司とか同僚とか友人とか想像して。

 

大っきらいな友達と旅行に行ける??

超苦手な上司に心を込めてお弁当作れる??

 

しんどー。

もう地獄よね。

 

家庭内別居はその状態を毎日繰り返すわけだから

 

やさしい気持ちとか

ちいさな楽しみとか

おだやかな日々とか

 

が、削がれていく気がする。

 

 

何よりね

お父さんを毛嫌いしているお母さんの姿を

子供に見せちゃいけないね。

 

私は見せちゃったから。

それは後悔しています。ほんとに。

 

 

最高のパートナーに出会って

お互いを尊重し合って

生涯をともにできるのが一番幸せ。

 

でも

結婚生活の途中で

糸がこんがらがって

修復不可能な関係になったなら。。。。。

 

愛していないならちゃんと別居したほうがいい。

のコメンテーターの言葉が刺さった朝でした。